食事は、意外と好きな物を食べやすいので、偏りが生じやすい方も多いのではないでしょうか。

 

食事の摂り方によっては、栄養素に偏りが出てしまい、健康も害してしまう恐れがあります。

 

特に、以下の方は、要注意です。

 

・朝食をよく省いてしまう

・食事時間が不規則気味

・外食が多い

・サプリメントを多用している

 

そのため、今回は、いつもあまり意識していない、バランスの良い食事について、少しご紹介させていただきます。

 

理想的な食事は、副菜、主菜、主食、汁物とされています。

 

副菜は、主にビタミンの供給源で体の調子を整える効果があります。野菜は1日350g必要とされており、主に緑黄色野菜から摂取するとよいとされています。これらに海藻やきのこも組み合わせると尚良いとされています。

 

主菜は、主にタンパク質や資質の供給源で、体を作るエネルギー源となっています。これらは主に、魚や脂質の少ない物、卵、大豆製品のどれか1つから摂取してみても良いかもしれません。

 

主食は、主に炭水化物の供給源で、体を動かすエネルギー源になります。これは接種のしすぎには要注意となっており、少なすぎてもバランスを崩す要因になっています。適量を接種するように心懸けましょう。

 

汁物は、具沢山にすると、バランスよく栄養をとることができます。1日1杯を目安に取り入れてください。

 

このように、毎日食べる食事から、ちょっとずつ意識を変えることで、健康にも好影響が出てきます。

 

整体で身体を整えた後は、食事でも身体に良いものを取り入れて内側も整えたいですね。

骨盤の匠山の手整体院は、予約制となっています。

お早めにご予約ください。