慢性的な腰痛。
骨などに異常のない、原因不明の腰痛は全体の85%ともいわれています。
仕事でずっと座りっぱなし。
逆に立ちっぱなし。
赤ちゃんを抱っこしている。
普段から姿勢が悪い。
腰痛の要因は沢山あります。
この他にも、普段は意識していなくても
寝ている時の寝具や枕。
体重や加齢、ストレスも一因と言われています。
そして腰痛の改善には昔から運動、腹筋・背筋をつけること、と言われています。
運動をすることは、とても大切なことです。全身の筋力アップは基礎代謝にもアンチエイジン
グにも生活習慣病にも良い影響があります。
腰痛に限って言えば、腹筋・背筋の筋肉が腰痛ベルトのように背骨を支える、ストレッチによ
って可動域を広げるなど大切なことです。
ですが一方で、運動をすると余計に腰が痛くなる、肩がこる。
痛みがあって安静にしていなければならない時期に、無理に動かして悪化させる。という話も
よく聞きます。
骨盤が歪んだまま動くと、その歪みを整えようと頑張っている他の部分に余計に負担がかかり
傷めたり、頑張ろうという意欲のあまり過度な運動をしてしまう事があります。
まずは、骨盤の匠で、姿勢や歪みをチェックし相談をしてから運動をはじめてみませんか?
夏の暑さも一段落して、運動をするのに良い時期になりました。
昔からスポーツの秋とも言われます。
夏は熱中症の危険があり、寒いと筋肉がかたくなるからでしょうか?
いずれにしても普段から運動をしていなかった人でも、取り組みやすい時期です。
家にいる時間が増えて、ちょっとした運動やストレッチを継続させるのにも良い環境が整って
います。
骨盤の匠 山の手整体院は、完全予約制となっています。
運動を継続させて、良い結果を出すためにもまずはチェックしてみて下さい。
お早目にご予約ください。